FLoATING IN DUNNO

-the atmosphere of Dunedin-

プロフィール

Yocke san

Author:Yocke san
Welcome to my blog.
I hope I could tell you what Dunno is like, the city located on the deep south of New Zealand.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


--.--.--.--

無我の境地 的な?

Sun.21.12.2008
な~にも考えずにただ切るの。


IMG_1975.jpg



二年ぶりに出刃包丁と柳刃包丁を引きずりだした。

プロ使用の切れ味抜群です。
やっぱり普通一般用のものとはちと違う。


触ったらただじゃすまない品物です。


すぐ錆びちゃうからなかなか使うのは、毎日と使わない分今まで持て余していたかんじ。
でも、やっぱ切れる包丁で魚を捌くと楽しいな。

ただ、自分の技術が圧倒的に落ちていたのを痛感したけど。



「かつらむき」

二年ぶりにやったけど、
やればやれるもので、いや二年前よりうまいかも?


無駄~な力がいい感じで抜けてサクサクいけちゃいました。

IMG_1984.jpg




これらは全て今日のお祭りにもってきま~す。

お腹いっぱい

Fri.14.11.2008
IMG_1754.jpg
久しぶりに今日は休みがとれた。
先月は多くの出費が重なりまぁ、事項自得という事でしょうか・・・


昨夜は鍋、水炊きで。
友人宅での突付き合い。

ついでだから、先日小料理屋で頂いたフワフワの鰯のつみれが忘れられず、
アジをつみれにして鍋にいれてみた。

アジを叩いて、大和芋をつなぎにネギを入れて・・・
これが旨い、うまい。
その小料理屋で食べたものとは違うけど、これはこれでGood。
ポン酢も自前に、その中にも大和芋。

これまた旨い、ってか超旨い。
是非是非皆さんおためしを。



飲み明けの今日は上野に駒込と自転車で巡回。
上野公園は中々おつな雰囲気で意外や意外の都内の癒しスポットだった。

巣鴨では菊の花祭りが開催しており、
少し散策。
他の祭りと違うのは、
多くの占やの出店。
当たるも当たらないもなんらその。

こんなにも占を商売にしている人が多いのにビックリです。
巣鴨も変な空気が流れる濃い場所だった。


さぁ、そんな今宵は母と駒込で寿司。
依然働いていたお寿司屋さんへ。
やっぱり落ち着く。ネタが最高級で、値段もお高いってことはないけど、
気取らずに飲んで食べれる、我にとっては東京一のお寿司屋さんです。

今夜はお寿司の余韻と、
駒込のお肉屋さんで買ったチーズチキンカツでこれからまた一杯。



あっ、飲んでばかりだ。

めで鯛

Mon.10.03.2008
昨日は寿司屋へ~。

何が我の好物って言ったら寿司以外はありませ~ん。
あまり寿司屋では良くない事だけど、どっしり腰を据えてカウンターで魚をあてに
ゆっくり日本酒、焼酎を飲んだのさっ。

まぁ、それも許されるのも馴染みのお店、そもそも我が働いていたお寿司屋さんだから
気兼ねなくその豪華な時間を楽しんだのです。


でっ、寿司屋でいつも楽しみなのは寿司もそうだけど、小鉢でのおつまみも楽しみ。
その中でもやはり小鉢ではないが魚の頭は外せません。
特に鯛はうまいねぇ。
鯛の場合は生よりも焼きの方が我は好きです。

P1070119.jpg

そしてその鯛のエラ周辺にある骨を

「鯛の鯛」
madai.jpg

と言うのをご存知でしょうか?
その骨は「めでたい鯛の中にあるもの」
縁起物として財布に入れるとお金が貯まると言われております。


魚には色々と出世魚や、縁起物、他にも皮肉のような意味を持つなどおもしろい言われがありますが、
NZでもマオリ語には植物などに意味がありましたがそういうのは日本独特の文化ですよね。
アジアの方は分りませんが西欧でのカクテルとかの名前やその意味を聞くと
どこかお洒落でユーモアのような感じが詰まってる感じがするけど
日本の文化はどこか、神的で土臭い感じがします。

 BLOG TOP 

