FLoATING IN DUNNO

-the atmosphere of Dunedin-

プロフィール

Yocke san

Author:Yocke san
Welcome to my blog.
I hope I could tell you what Dunno is like, the city located on the deep south of New Zealand.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.--.--

Driver's High

Wed.17.10.2007
日本とは季節が真逆のNZ。
春も終盤戦に向かっているというのに今日は雪という天気予報でした。
ただ実際はちょっと弱い台風の時の天気といえばいいのでしょうか・・・
風と共に断続的に強い雨が降ったりの天気でした。

朝はそれでもサーフィンが出来たようで友人より波良かったよ~
と悔しい報告。
そんな時は海に行けなかった我にtxtしないでくれと思いながら、
唇を噛み締めるのでした。
サーフィンは自然のスポーツなのでしょうがない。
良い思いをしている人もいれば苦汁を飲まなければいけない人もいる。
今日は我は後者だったという事で諦めましょうorz

さてさて前フリ長くなりましたが、
今日は日本の車の免許を基にNZの免許を取得しに行きました。
一年以上NZにいるならば国際免許は使えなくなるわけで、仕事するならば免許取得は必須。

更に取得さえしてしまえば10年更新無しw(°0°)w
これは取得しない方が可笑しいでしょ?

この簡易さがNZの恐ろしい道路事情を可能にしていると思うのですが・・・
我はインドネシアのバリ島に行った事があるのですが、
そこに比べれば全然運転は良ろしいのですが・・・
まぁ、信じられない輩が多くいるのですよ、ここNZは。


試験の方ですが日本のJAFとでも言えるAAという会社に行くのですが、
これは町に行けば大体一つはあるから手軽に試験が受けられるんです。
東京だと鮫洲と東陽町。それとどっかだったと思うのですが、
簡単に言えば、どこでもAAがあれば試験は受けられるんですね。
これは便利。でもあまりにも手軽すぎてテストっていう緊張感は皆無です(笑)

さて、日本の免許取得者の場合ペーパーテストと運転テストがあるのですが、
問題は35問。スクラッチ方式。

スクラッチ?
そうです。ロトのクジと変わらないコインで削るあのスクラッチ。

ここは有楽町のクジ屋かい!!!って突っ込みたくもなったが、
その辺は冷静に。

で、コインは今はもうNZでは流通していない?5セント。
幸運のコインとAAのおばちゃんから渡されるも、
お金の価値通り(5セントに失礼ですが)本当にただの安っぽいコイン。

うん、全くもってテスト感はやっぱりゼロ。
そして答えを当てるとスマイルマークじゃなくてチェックが出てきます。
問題も事前に友人から借りた教本の質問そのまま。
日本のような引っ掛け問題全く無し。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちなみに、実際教本には200問近く問題が載ってるのですが、
そのうちの質問の内3分の1が問題かぶってます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

その200問の内の35問がペーパーテストで出されたのですが、
これはなかなか落ちるほうが難しい。
て言っても我はビビリなので4、5回は教本を繰り返し復習しました。

で、結果はパーフェクト。
30分の制限で5分ほどで終わってしまいました。
やっぱり心はドキドキすること無く、淡白なものでした。


次回は運転テスト。
これは管理が運輸局?の管轄のようで違う場所。
自前で車を試験を行う会社に持っていって、その自分の車で路上テストを行うようです。

ってこれももしかしたら、どこかの人だと先走って免許取る前に新車買っちゃったりして
路上運転で新車出初式なんてのもありえる!
それでもって日本の教習車と違って普通の車だから、車の暴走教官止められず
車を廃車にしちゃったりね、路上運転で(笑)
笑い事じゃないか★★★★★★

どうでしたか? NZの車の免許の取り方? 日本とは違い面白いものですね。

今度の路上運転テストはこの車で受けてきます!!!
136_3683.jpg

スポンサーサイト

<< 中春の雪 | home | 揺れてるよ~ >>

comment
へぇ~そうなんだ!
凄いアバウトだね、さすが。
でも日本で免許持っていて運転している人にとっては簡単だけどさ、運転したことない人にとってはかなり地獄じゃない??いきなり運転できないでしょーに。

いや~、で、この車日本の??
きっと受かると思うけど、気合入れてね~v-91
★makiさん★

さすがにNZで普通に免許取る人はいきなりはテストで運転しないですよ。
一応二段階ぐらいその最終路上テストに出るまでにはステップがありますよ。
まぁ、それでも日本みたいにちゃんと教習所で教えるほど厳しくないし、て言うか小学校からこちのお子さんは車を運転したりしてるだろうし。農場の息子なんかトラクターで練習してたり・・・

車は世界が誇るToyota。
我の車じゃないのに自分の物のように乗らせて頂いております。
フラットメートに感謝。
まぁ、路上運転も問題ないと思いますわぁ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

