FLoATING IN DUNNO

-the atmosphere of Dunedin-

プロフィール

Yocke san

Author:Yocke san
Welcome to my blog.
I hope I could tell you what Dunno is like, the city located on the deep south of New Zealand.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


--.--.--.--

Light Reflection

Fri.26.10.2007
本当に風が強いここ最近のDunedin。
ここずっと昼間も夜間も強風が吹き荒れ、Surfingもままなりません。
でも、これだけ強い風が吹いてくれると諦めがつくというもので、

だって、時速120km/hの風が普通にいつも吹いていますから。
誰かが言ったWindy Dunedinという気持ちも今は身をもって感じておりまして、

まぁそれさえも楽しんじゃいましょうという感じでしょうか・・・

切り替えは大切ですし、その辺でグタグタ文句を言っても自然が相手ですから。
身を任せ、在るがままに。


天気は転機です。
天気が変わると言う事は、天気の転機でもある。
それは自分自身の人生にも通じるものがあるのかな?

色々な物事がゆっくりだけど確かに着実に、そして時には急激に動くわけで、
我の長い? それとも短い?人生でも何かしら変化はある。

とりあえずは行動なのかな?


暗闇の灯火

Sun.07.10.2007
なかなか天気がハッキリしないここDunedinです。

ここ一週間突風のような風が毎日吹き、空には青空が広がっていたと思ったら
黒い雲と共ににわか雨。
少なくとも晴れ間が出るだけ救いといったところでしょうか・・・


気分転換? それとも元々ただ自分が行きたかっただけ? 
ではなく、友人の提案で彼の新しいフラットメートに土ボタルを見せるべく
町からとても近く、NZの原生林が残る場所へ行ってまいりました。

5分ほどの軽い山登りの後に懐中電灯を消し、そこに広がるその光景は

暗闇に青緑の光を放つ異空間が広がっていました。

ちょっとそれをじっくり眺めているととても不思議な感じ。
どう表現したら良いか? 
そのボンヤリと放たれる無数の光は無限に広がる宇宙空間。
人をフラッと現実世界から解放して、人を酔わすチカラがある
とでも言えばいいのでしょうか?

とっても不思議な力をその光は放っておりました。
P1040906.jpg

ハマー・ターイム

Sat.29.09.2007
サマー・ターイムです。

一時期日本で騒がれたサマータイム制度、ここNZでは既に導入しておりまして、
Daylight savingという名の基に明日より時計の針が一時間進みますよ~。


我はこのシステム大好きなんです。
だって一番日が長い時は夜の10時、11時くらいまで明るいんですよ。
そうすると~~~~~~、ですね。

はい~、学校、仕事の後、どんな事の後にでも海が僕を呼んでいてくれるのです。
サーファーにとってはもぅ、NZさまさまです。

そして、本日やっとグローブ、ブーツを脱ぎ去り海に入水できました。
まだまだ周りは完全武装のやからもいますが、もうウェットスーツだけで
全然問題ないですね。

Daylight savingと一緒に水の温度も夏に向かっているという事でしょう。
年中そんなに水温変わらないDunedinでも、

それでも、

それでも、

ウェットスーツだけで過ごせる海は最高ですよ~。
P1030728.jpg

P1030773.jpg

ビバ、夏。

空の夕暮れも今日は何を間違ったか夏を通り越し、秋の雰囲気。
目に入ってくる映像が全てオレンジ掛かっており、
まるで、映画 「三丁目の夕日」の色でした。

感謝に地球。
P1040686.jpg

Mc Hammer 「can't touch this」  <~これを外すわけに行かないでしょう。

このパンツはニッカポッカに見えるのは我だけ? て事はハマーは土方系かぁ?

花香る

Sun.16.09.2007
気持ち良い日が続いているDunedin。
今年の春、夏は結構暖かい感じになりそうな気がしますね。
P1040296.jpg

何だかんだ言ってここに来る人達のイメージ、感覚だと
Dunedinは風が強く、寒い、天気がコロコロ変わると
言うことを多々聞きますが、サーフィンの観点からみると結構良い町だと思います。
サーフィン抜きにしてもね。

確かに年中海の水は冷たいですが、サーフィン最中はあまり雨にも
降られたことないし、風も強ければ逆に弱い時もある。
自然に多く接してるから思うけど全然他の町より過ごしやすいと思うのが
僕の率直な感想でしょうか。
P1040312.jpg

さぁ、桜もこの週末の暖かさで満開になっかな?
またちょっと桜の写真を撮りに行こうかな?
P1040298.jpg

明日はイミグレーションに行って今後のビザの関係について話してきます。
とりあえず仕事もそうですが遅くなりすぎないうちに動かないとね。


杭が折れた

Wed.12.09.2007
なんか日本は首相が辞任だそうで大変な事になってるようですね。
ここNZでも、夜のニュースで首相の辞任発表のニュースが流れていました。
しかしながらあのかしこまった感、首相が現れた時に取り巻く人達の
一挙一動は、みな揃ってお辞儀をしてるのには日本的だなと思ったのであります。

そんなこともつゆ知らず、わたくし今日はDunedinのメインビーチ
St. Clairのビーチより軽く夜景撮影をしておりました。
P1040282.jpg

そんなこんなの阿部首相も世間の荒波にさらわれてしまったか?
頑張れ日本政治。

ついでに頑張れラグビー日本代表!!!
P1040288.jpg

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE

